オンプレ構築は費用がかかり、クラウド構築は知識が必要

さて、御社ではどの様なサーバをご使用されてますでしょうか?

一般的なところではファイルサーバやメールサーバ、セキュリティの向上の第一歩として認証サーバ、

ウイルス対策を一元管理できるパターン配信サーバ、そして社内での情報管理を行なう為の情報共有を行なうグループウェア等の情報共有サーバなど

オンプレミス(自社所有管理)、クラウドの別は有れど何らかのサーバをおもちである事が多いかと思います。

さて、では質問を変えてもう一度お聞きします。それらのサーバの管理方法に問題はありませんでしょうか?

もちろん、何も問題は無いとご回答いただける体制を既に構築されている企業様も多々いらっしゃると思います。

ただ、その一方、弊社のお客様でもストレージが故障し、もう少しで情報資産が全て無くなってしまうところだったというケースや

最悪の場合、本当に全ての情報資産を失ってしまわれたケースも。

中にはバックアップを取っているから大丈夫!と仰っていたのに、いざ有事の際に確認するとバックアップが

正常に取れていなかった為に業務が数日止まってしまったというお客様もいらっしゃいます。

これらの対策をする為のソフトウェア、バックアップを取得する為のソリューションは高価なものも多く、

自動運用するにあたっても費用的に大きな壁が切り立っている事が多々あります。

では、一方クラウドはどうでしょうか。

昨今のクラウドサーバはインフラ部分となるサーバそのものやOS、ミドルウェアと呼ばれるサーバを動かす為の基礎部分を

全て業者が自動管理してくれます。

また、「使った分だけお支払い」が基本となってきている為、思っている以上に費用面でも安い事が考えられます。

これであれば物理的故障に関するトラブルは無くなり、問題は激減するはず。

ただ、一方でクラウドを問題無く潤沢に使う為には、様々なオンプレミス環境では問題にならなかった面が浮かびあがる事があります。

例えばオンプレミス環境と同じ様に、セキュリティが担保された環境を構築する為にはVPN接続が必須であり、

外部からのアクセス制限、バックアップサーバの構築、ご契約ISP様の下り容量制限値等、

様々な新しい問題に直面する事になると思います。

それらを正しく構成するには専門知識が豊富なスタッフを常に社内に配置するか、SIerを活用する事になり、

ともすればクラウドを選択しても費用に跳ね返ってくる可能性すらあります。

サーバを手軽に、安価に提供させて頂きたいのです。

では、費用安価に、サーバの構築はフレキシブルに行なう為にはどうすれば良いのか。

弊社としてはサーバのみならず、周辺知識にも明るいプロフェッショナルにお任せ頂きたいのです。

弊社はサーバの運用や構築知識だけではなく、ネットワーク、ハードウェア、各種オペレーティングシステムの

様々なナレッジを持っており自社構築・他社構築、オンプレミスやクラウド、果てはアーキテクチャ関係無く、

各方面のサーバ構築・運用・保守に対応可能。PowerShellスクリプトによる運用等でログ確認の半自動化環境や

リモートメンテナンスにより、御社のサーバのメンテナンス最適化を実現いたします。

また、オンプレミスで運用をする際は一般的なPCサーバに限らず、Network Attached Storage(NAS)や

組込みボード等の機器を組み合わせて対応する事が出来ますので、比較的安価にジャストサイズの規模での

構築運用を実現いたします。

☆ご相談無料!お気軽にご連絡下さい